健康診断を受けてきました

わたしは朝ごはんを食べないまま(エネルギーを補給しないまま)、外出するということが苦手なので、健康診断の血液検査も苦手です。
しかし今年度から空腹時血糖と、随時血糖が選べるようなっているじゃないですか!

血糖値スパークが影響するのは随時血糖なので、以前から普通に知りたいなと思っていた随時血糖。迷うことなく随時血糖を選択です。
ただ、指定病院によっては従来通り空腹時血糖しか調べませんという病院もあるので、要確認です。
わたしも対象病院2件目で、希望するなら随時血糖でもいいですよという病院をみつけました。


そして血圧検査も苦手なもので、所謂白衣血圧になってしまうのです。
あの腕をぎゅーっと圧迫されるのが苦手。ううううってなる。

こういう苦手なことと対峙するときの対処法として、わたしはとりあえず伝えてしまいます。
どんな時でも自分の弱いところはさっさと開示してしまったほうが、周りの人も笑顔で対処してくれるし、それに安心して落ちつける。

今回の血圧担当のかたもキリッとしたポーカーフェイス系だったけれど、苦手なんです~と伝えたら、「あはは、だいじょうぶ、だいじょうぶ」とさすさすしてくれました(笑)お優しい…。


この流れで想像できるかもしれませんが(笑)、続く採血も血管のために腕をぎゅっと縛られるのが苦手なんです。

以前、苦手なんです~と伝えたときに「苦手なのを我慢していきなり倒れる方結構いるから、先にそう言ってくれるの助かります!」と言って頂いて以来、最初から「苦手なので横になった姿勢でお願いします!」と自己申告を。
ちなみに横になるのは余計な力をいれないためです。どうしても座ったままだと余計に体強張ってしまうからね。

「チクッとしますよ~」
「は~い、チクッとするのは全然だいじょうぶなんです~、圧迫されるのが苦手なだけで~」
「珍しいですね!(笑)」

和やかに会話しながら採血をこなし、無事に健康診断を終えました。

このひと仕事やりきった感!
これはもうご褒美おやつだな!と一瞬考えましたが、想像以上に体重の数値が増えていたこを思い出し、むしろ長めに歩いて帰ったのでした。
いつのまにこんなに肥えたわたし…。