HSPと星座の関係をしいたけ占いから考えるシリーズ

わたしは占いが好きです。
単純に読み物としても楽しいし、自分の状況や進む方向などを分析する情報のひとつだからです。

ちょうどAERA最新号の特集が『不確実な時代に占いと付き合う』でした。
そして特集の大見出しが『占いを情報として役立てる』。
経済側からみた占いという存在について書かれているので、はなから「占いなんて!」と思うかたには新しい気づきもあるかもしれません。

AERA (アエラ) 2017年 10/2 号 [雑誌]

AERA (アエラ) 2017年 10/2 号 [雑誌]

話を戻して占いです。その中でも12星座占いです。

HSPと星座の関係

個人の形成は「生まれ持った性格×育った環境」が大きく影響していると思います。
HSPの特性が強い場合は「生まれ持った性格+HSP×育った環境+HSP」といったイメージです。

ここに星座の影響をくわえると、「生まれ持った性格×育った環境+星座」でしょうか。
宇宙の中にある地球そのものが常に宇宙からの影響を受けているのは当然のことで、その人が生まれた時期の星の配置による影響だって多分にあると思うのです。

占星術としての歴史や知識はとりあえず横に置いといて、星座には「○○座はこういうタイプ」という特徴の分類がありますよね。
これってHSPが特性であり、さらに人によって強くでる部分が違うことと似ているな~と感じています。

つまり星座も「こういう部分がある」という特徴が各星座毎にいくつもあって、その特徴のどの部分が強く表れるかは個人によって違うし、同じ部分が強くても「生まれ持った性格×育った環境」によって表れ方も大きく異なってくるのだろうなと。


そうなるとですね、星座の特徴とHSPの特性の相互作用も起こっているのではないかなと考えるわけです。
HSPだから「星座のこの特徴をより活かせる」ということもあるだろうし、星座の「この特徴がHSPに対して困りごとのひとつ」になっている、というような。

HSPによる困りごとをコントロールするために必要なことのひとつが「自分を知る」です。
「知る必要がある自分」の一部分として星座の特徴も意識するというのは、とても有効だと私は思っています。


ここまで読んでくださって、自分の星座の特徴が気になってきた~というあなた!(笑)
そんなあなたにおススメなのが、タイトルにも登場しているしいたけ占いです。(やっと!やっと本題!)

しいたけ占いを自己分析の手がかりに

星座の特徴をやさしいながらも独特のユーモラスもまじえながら、的確にわかりやすく伝えてくれているのが「しいたけ占い」のしいたけさんです。
VOGUE GIRLにて週間占い、上半期・下半期占いが掲載されています。

voguegirl.jp


占い関係なく(とはいえ、とても当たるのですけどね)しいたけさんの文章が好きなのでいつも楽しく読んでいました。
最近はツイッターやブログでもしいたけさんの文章が読めて嬉しいです。

冒頭で書いたAERAの占い特集でもインタビューされていて、ネットで読むことができます。
dot.asahi.com


例えば2017年下半期しいたけ占い天秤座の中でこのような記述があります。

天秤座の人たちって個人主義的な生き方をしている人が多いから、たとえば「この組織に入ったら安泰だ」という考え方をあまり持たないんですね。だから、誰と仲良くなったとしても「その関係性だけに依存する」というようなことはあまりしません。いわゆる「リスクヘッジ」という、ひとつの関係性だけに依存するのではなくて、問題やトラブルが起きてもいいような対策をいつも(半ば無意識に)取っている人が多いのです。
引用:2017年下半期しいたけ占い


天秤座のわたしはまさにこの思考で生きているわけですが、他人からの影響を受けやすいHSP特性を持つ者にとっては、この天秤座の特徴は大きな盾として働いてくれているなと思います。
そしてこの特徴がHSPにとってプラスに働いていることが実感できているのなら、有効なひとつの考え方として他のHSPさんに伝えることができるのです。


普段からこういうことを個人でおこなってきたけれど、どうせなら記録かねて書けばいいのか、ということでHSPと星座の関係をしいたけ占いから考えるシリーズを始めてみます。