HSP×しいたけ占いインスタライブ山羊座編

山羊座さんお誕生日月間おめでとうございました!
というわけで、あっという間に水瓶座さん月間となっていました。
(そしてこの記事を書き始めて更に時間が経過したため、2月が終わろうとしています…)
(ほんと1月~3月の時間のはやさたるや!)


山羊座さんの特性に対するHSP視点での感想を含めた書き起こしです。
※一字一句の書き起こしではありません。文章で読みやすいよう、まとめたり単語を追加・補足したりといった修正をしています。

山羊座の見る世界

インスタライブ当日恒例。会場へ向かうしいたけさんが山羊座になってみて感じたこと。

山羊座になったときに、勝負を挑むみたいな感じになって、いつもの自分のテンションより、二倍くらいテンションが高い。
さらにいつも山羊座に関して言ってるように、それが終わったら早く家に帰ってひとりになるぞっていうような、エンジンがかかり、これが山羊座か~と思って来た。

山羊座は、いつもお話ししているように、天秤座と似てるところがある。
(中略)
(天秤座を説明するときに重要な、城壁がある話)

山羊座はそれよりも一歩進んで、扉にもあるけど、自室のベッドルームみたいなとこにも鍵がある。
 
12星座中一番くらいにある種繊細なところがあって、自分がオフになったときに音が聞こえるのもいやになるというような。
 
オフになった瞬間にメールが返ってこなくなるとか電話も出ないとか、オフをちゃんと過ごさないと死んでしまうという危機感は山羊座あるある。

質問も結婚してだれかと過ごす恐怖とか、そういうメールをたくさんいただいて、これは山羊座が来たなと。
僕はそういう山羊座が大好きなんですけど。

山羊座のキーワードは喫茶店、タモリさん、すしざんまい

しいたけ占いインスタライブ山羊座編を通して聴き、印象に残ったのは山羊座×HSPの相乗効果ってとてつもないな、です。

山羊座の気質とHSPの気質がどちらも強くでてしまうと、それはもうより意識して自分をコントロールしていかないと、本人がとてもきついのではないかなと。

内向的を求める山羊座気質×内向的な傾向が強いHSPは、それを自覚して本人が楽しく生きている分にはなにも問題ないけれど、人間関係や生活環境で影響を受けたり、本人がジレンマを感じたときには、マイナスの内向的に陥りやすくなりそうな気がします。

Q:人に頼み事、お願いごとをするのが苦手。
気軽に手伝って協力してと言えばいいのにとよく言われるが、そんな吐きたくなるほどの勇気を出すくらいなら、自分でやってしまったほうが早いと思ってしまう。
実際引っ越しの荷物移動すらも自分でやってしまった。
だけどほんとうはめちゃくちゃ協力してもらいたい矛盾。
自然と協力関係を結べるために山羊座が努力すべきことはありますか?

山羊座はプライベートで自分の居場所での自分一人の時間を、ほんとうに必要とする。
引越とかひとりでやってしまったっていうのは、山羊座にとってプライベートスペースに人を入れるという行為は、訓練をしないとたぶん難しいから。

山羊座がプライベートで幸せに誰かと暮らしていくための訓練の方法。
いちばん難易度低いところでやっていただきたいのが、第三の居場所を作ってほしい。
 
家や会社、家や学校というのが基本的な自分の居場所の二大パート。
そこから第三の場所を作るいちばんはじめのステップがチェーン店のカフェ。
その次にもしできたら個人経営の喫茶店。

次がちょっと難易度あがるけど、すしざんまいのカウンター。
飲み屋さんだとお酒を飲む人以外ハードルが高いと思うから、カウンターじゃなくてもいい。
 
雑談をする必要はなく、あ、また来ましたね、こんちは!
みたいな感じをやってくれるお店を第三の居場所として自分で作っていただくといい。

ひとに迷惑をかけることが怖い

Q:楽しく遊べる友達はいるけれど、相談できる親友がいない。
どうしたら相談事のできる、心を許せる友達をつくれますか?

山羊座にとっていちばん怖いことのひとつが、ひとに迷惑をかけること。
ひとに迷惑をかけたときにその場所から消えたくなるくらい、自分がこの場所にいる資格がないってくらい自分を追いつめる。
 
山羊座の仕事のパフォーマンスのすごさとは、常に自分の価値をかけていること。
ここにいられなくなるという危機感みたいなものを異様に抱えている。

山羊座の特性として「ひとに迷惑をかけること」が怖くて、HSPとしても「ひとに迷惑をかけること」が怖いと、恐怖が二割増しになってしまいそう。

山羊座さんの内容を聴いていると、「大丈夫!そんなに思いつめなくて大丈夫だから!」と肩をゆさゆさしたくなります(笑)

しかし頭ではわかっていても、感情に影響してくるものが気質だと思うので、「そうはいっても、こう感じてしまうんだよ~」って悩みになってしまいますよね。

ひとに頼ることや、自分のことを話すということは、ひとに多少迷惑をかける行為。迷惑をかける練習には、やはりカフェや喫茶店がむいている。
 
コーヒーいっぱいで一時間いていいのか?迷惑じゃないのか?とか思ってしまうが、喫茶店ってそれを許してくれる、すごく少ない場所。
 
多少コーヒーの単価が高くても一時間読書することを許してくれる場所であるから、そういう場所にいって迷惑をかける練習をしていただくのがいちばんいいと思う。
 
喫茶店とタモリさんというのが山羊座のキーワードで、それを意識すると、緩やかに人に迷惑をかけることができるようになってくる。

山羊座が自信をつける方法

Q:自信が欲しい。
自分に自信をつけるには経験だといわれ様々な資格や昇進試験を突破してきたもののどこかで自分はまだ未完成と考えてしまい、認めてあげられない。
謙虚なのかもしれないが、自分を認めてあげられるようになるまで結婚も早いと考えてしまう。

山羊座はテーマが壮大。
双子座とかだったら5分で終わるところを20年くらいかけたみたいな、そういうふうに思うのが山羊座の特徴。
 
山羊座が自信をつける方法で、いちばん手っとり早いのが、他人にありがとうといってもらうこと。
他人に言ってもらった「ありがとう」は、あなたはここにいてくださいっていう人からの願いとか愛情の言葉。
山羊座ってありがとうと言われるまでにものすごく努力しちゃう。

ありがとうと言われる意識をするとすごくパワーアップするし戦闘力もあがるし、愛情方面でもパワーアップする。
ありがとうと言われることが自分の中で気持ちよくなってほしいし、人に対してもありがとうってへりくだらないで言ってほしい。
小さなありがとうを言われる訓練をしていただきたい。