2018-01-01から1年間の記事一覧

現状報告

HSP

体癖論の前に、そもそも7月から更新ないけど何してたんだって感ありますが、大丈夫です、生きてます。疲れてるけど生きてます。ツイッターを覗いてくださってるかたは知ってくださっているかと思いますが、9月から新しい場所で仕事をしています。 わたしは新…

夏風邪をひきました

HSP

日常カテゴリーの内容は、体調不良の報告ばかりしているような気がするけど(笑)意外とあとで自分の参考になったりするので、自分のために記録しています。 始まりは7月9日(月) 朝起きたら異様にのどが乾燥している。夜中も暑かった(冷房はつけてない)…

健康診断を受けてきました

HSP

わたしは朝ごはんを食べないまま(エネルギーを補給しないまま)、外出するということが苦手なので、健康診断の血液検査も苦手です。 しかし今年度から空腹時血糖と、随時血糖が選べるようなっているじゃないですか!血糖値スパークが影響するのは随時血糖な…

若葉寒

HSP

怒涛の4月が終わり、気がついたら大型連休も終わり、寒の戻りで肌寒い本日です。 寒すぎてトレンチ復活させました。 しかしここからあっという間に梅雨がきて、気がついたら暑い~と言っている夏なこともわかっています。 実はいま、自分の趣味のひとつがHSP…

【追記あり】あさイチにしいたけ占いのしいたけさんご出演

本日9日8時15分から放送のあさイチに、しいたけ占いのしいたけさんがご出演されるそうです。 元々あさイチ好きですし、占い企画なのは知っていたので楽しみにしていたのですが、まさかしいたけさんご出演とは! リアルタイム視聴はできないので、帰宅後を楽…

春の現状報告

HSP

ツイッターを見て頂いているかたはご存じかもしれませんが、現在の仕事が5月末で終わることになりました。それを知ったのが先々週くらいで、完全に確定したのが今週という…。 急なことで先方もドタバタしているので、なんともお疲れ様でございますなことなの…

HSPをカミングアウトという違和感

HSP

HSPを周囲にカミングアウトしているか、というフレーズに違和感がありました。 それはなぜでしょう? カミングアウトとは 自分が,社会一般に誤解や偏見を受けている(同性愛者などの)少数派の主義・立場であることを公表すること 引用:三省堂 大辞林 自分…

天秤座会#1~しいたけ占い星座会~

2月24日(土)に記念すべき天秤座会1回目を開催しました! 天秤座会1回目は、昨年のHSP会で少しお話した天秤座さんが参加してくれました。 2名での開催だったので、わたしが好きなお店に予約をいれる形に。完全な初対面ではないけれど、個人的なことは知らな…

HSP×しいたけ占いインスタライブ山羊座編

山羊座さんお誕生日月間おめでとうございました! というわけで、あっという間に水瓶座さん月間となっていました。 (そしてこの記事を書き始めて更に時間が経過したため、2月が終わろうとしています…) (ほんと1月~3月の時間のはやさたるや!) 山羊座さ…

天秤座会情報

しいたけ占い星座会のひとつとして、今週土曜日に開催予定の天秤座会。 第一回は自分含め2名なため、わたしが好きなお店に予約という形をとったので、今回は受付を締めきっております。 hsp-smile.hatenablog.com 昨日続けて参加希望のご連絡を頂き、ブログ…

天秤座会の日程決定

天秤座だけど場所が遠いよ~日程の都合があわないよ~というかた、しいたけ占い好きだけど天秤座ではないよ~というかた、ご興味をもってくれただけでもうれしいです。ありがとうございます(^^) 今後、また別の機会にお会いできるときはよろしくお願いし…

HSPと非HSPというくくりだけで考えるあやうさについて

HSP

HSPは気質です。HSPの気質が強い結果、その影響で「不調や疲労」が発生することはあっても、HSPの気質そのものが「不調や疲労」を発生させているわけではりません。 たとえば風邪は、鼻やのどがウイルスにより炎症をおこした身体の状態をまとめた呼び名です…

天秤座会やります!

しいたけさんがツイートしていた「牡牛座会」にならい、「しいたけ占い星座会」のひとつとして「天秤座会」を開催します。 ※しいたけさんご本人とは関係ありません。開催というとなんだか大がかりな感じが漂いますが、単にランチかお茶でもしながら、天秤座…

しいたけ占い的天秤座会

昨日はしいたけ占いインスタライブ山羊座編でした。しいたけさん、2018年もよろしくお願いします、と心のなかで手をあわせつつ。HSP×山羊座はまた後日書きます。インスタライブ後、しいたけさんがツイートもしていた「牡羊座会」。 牡羊座のかたがたが集…

しいたけ占い~12星座の蜜と毒~

2018年になりました。 今年もよろしくお願いいたします(^^)発売日翌日に本屋に行くもうりきれており、そのままタイミングを逃していたしいたけさんの最新刊。『しいたけ占い~12星座の蜜と毒~』を年末付近にてにいれ、大掃除がんばったら読む!という、…