2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ありがとうございました!

HSP

2017年も、あっという間に最終日です。 今年はこのブログをはじめたり、シンポジウムに参加したりと、HSP関係でも動きのあった年となりました。HSP関係からでも、しいたけ占い関係からでも、今年ブログやツイッターを通じてわたしと出会ってくれたみなさま、…

HSPとHSSが両立する理由をチクセントミハイのフロー体験と創造性という方面から理解する:その2

HSP

【もくじ】 その2のはじめに 複雑な性格と強い感受性の関係 複雑な性格とHSP/HSS HSP/HSSの特徴 HSPとHSSの両方が強いとどうなる? HSP/HSSの不利な点 その2のはじめに その1から引き続き、yukiさんのブログ「いつも空が見えるから」より、「創造的な人がも…

HSPとHSSが両立する理由をチクセントミハイのフロー体験と創造性という方面から理解する:その1

HSP

【もくじ】 はじめに把握しておいてほしいこと HSPとHSS HSP/HSSを創造的な人という方向から考える チクセントミハイとは はじめに把握しておいてほしいこと 自分でブログを書いていくうえで、いちどHSP/HSSの感覚をまとめたいなと思っていました。 それは、…

腸と脳の関係

HSP

以前から健康に対する腸へのアプローチの大切さを書いていましたが、新しい情報があったのでご紹介します。 脳研究者の池谷裕二さんさんは、以前わたしが大きい選択をするきっかけをくれたかたです。 そんな池谷裕二さんの、今年発売された書籍「できない脳…

HSP×しいたけ占いインスタライブ射手座編

射手座さんお誕生日月間おめでとうございます!今月のしいたけ占いインスタライブは射手座さんです。 射手座さんの特性に対するHSP視点での感想を含めた書き起こしです。※一字一句の書き起こしではありません。文章で読みやすいよう、まとめたり単語を追加・…

近況報告:風邪をひいています

HSP

12月にはいりました! 8月下旬になると「今年も終わりがみえてきたね」と周囲に言い始める感覚なのですが、案の定9~12月はあっという間にすぎていきます。今年は11月中旬に「これは確実に風邪をひいた!」という状況になり、そこから半月。ようやく終わりは…

御礼

HSP

このブログは読んでくださるかたがいなくても、自分のためにも書いていこうと思っていました。 なので、読んでくださるかたがいるということだけで、日々ありがとうございます!の気持ちでいっぱいです。おほしさまで気持ちを残してくださるかたも本当にあり…

HSP×しいたけ占いインスタライブ蠍座編

蠍座さんお誕生日月間おめでとうございます!前回のHSP×しいたけ占いインスタライブ天秤座編を、なんとしいたけさんご本人にブログでご紹介頂きました。 ameblo.jphsp-smile.hatenablog.comとても嬉しかったです(^^)ありがとうございます(届けこの気持…

認定心理士と健康リズムカウンセラー資格

HSP

11月にはいりました。ここからの2カ月はあっという間に終わる。数回寝て起きたらよいお年を~といっている気しかしない。つかれすぎない程度で、ほどほどに、残りの2017年もがんばりましょう! 認定心理士 10月の審査にて無事、認定心理士の資格取得となりま…

しいたけ占いインスタライブ天秤座編:追記

「HSP×しいたけ占いインスタライブ天秤座編」の記事は、書きおこし自体よりも、HSP視点での感想がメインでした。 書きおこしたメモ処分しようかと読み返したら、しいたけさんからのアドバイス部分がありました。インスタライブを聴けなかったかたには、知り…

しいたけ占い天秤座(10/23~):今冬のコートはどうしよう

今月入ってから「今年はコートを新調したい」という目的のために、友人とめっちゃリサーチしていることを見透かされたような今週の内容…(笑) たとえば、好きな洋服を買うのも「楽しみ」ではなく「いいものをこの条件下で手に入れる」という仕事モードにな…

HSP×しいたけ占いインスタライブ天秤座編

インスタグラムに誰でもリアルタイムで配信できるライブという機能があります。 しいたけさんはインスタライブを利用して、各星座について語る「占いラジオ」のようなことをされています。上半期に全星座でおこなわれたインスタライブ。 この秋の乙女座から…

HSPと星座の関係をしいたけ占いから考えるシリーズ

わたしは占いが好きです。 単純に読み物としても楽しいし、自分の状況や進む方向などを分析する情報のひとつだからです。ちょうどAERA最新号の特集が『不確実な時代に占いと付き合う』でした。 そして特集の大見出しが『占いを情報として役立てる』。 経済側…

HSPシンポジウムへ参加しました!

HSP

9月23日に開催された、HSPシンポジウムのレポートです。 HSPシンポジウム概要 日時:2017年9月23日(土) 場所:横浜(東横線綱島駅) 参加者:約60名 登壇講師:「十勝むつみのクリニック」長沼睦雄先生 「敏感すぎて困っている自分の対処法」の著者、苑田…

HSPでHSS気質/あらためて考えたこと

HSP

HSP会に参加したことで、あらためて認識することや、新しい気づきなど、ふつふつと自分の中に沸いてきました。元々息をするように考察・分析をして生きている天秤座なので(笑)新しい考えが自分の中にあることにワクワクします。 この状態で23日のHSPシンポ…

不調期がやってきた

HSP

「あーこの状態きたかーひさしぶりにここまできたなー」という不調期がやってきております。 2017年上半期は日常も趣味も本当に突っ走って、極めつけは7月下旬から仕事が新しい環境になり、自覚している以上に負担がかかっていたようです。 オーバーヒートす…

HSPとは?敏感で繊細でも病気ではない特性

HSP

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、とても敏感な特性のことです。気質なので病気ではありません。5人に1人はHSPだといわれています。個人的には歌がうまい、かけっこが速い、暗記力がすごい、というような活かせる個性のひとつだと捉えています。ただし…

私がHSPだと気づくまで

HSP

現在HSPだと自覚して生活している方々が、自分の体質に気づいたきっかけやタイミングはさまざまだと思います。ただHSPの特性上、こころや身体に不調をかんじたり、どうしたらいいのか分からない状態がつづく中で、HSPにたどり着いたひとが多いように見うけら…