HSP×しいたけ占いインスタライブ射手座編

射手座さんお誕生日月間おめでとうございます!

今月のしいたけ占いインスタライブは射手座さんです。
射手座さんの特性に対するHSP視点での感想を含めた書き起こしです。

※一字一句の書き起こしではありません。文章で読みやすいよう、まとめたり単語を追加・補足したりといった修正をしています。

射手座のみている世界

インスタライブ当日恒例、しいたけさんが該当の星座になりきって電車に乗ったレポです。

見えるもの、見えないものがハッキリしている。
平均ではなく、例えば広告に対しても青だけが視界に入ってきたり、写る人物の「目つき」が気になったりする。
そして降りたときに99%の人が自分の視界から消える。それは射手座が自分が美しいと思う人(モノ)にしか反応しないから。

射手座のキーワードは「グッと迫ってくるもの」
自分の心にうったえかけてくるもの、緊張感を与えてくれるものに反応する。前のめりな姿勢。

射手座に孤独はつきもの?

しいたけ占いインスタライブ射手座編を通して聴き、強く印象に残ったのは射手座と孤独の関係性でした。
自らひきこもりたがる天秤座(笑)とはまた別の、望んでいないのに射手座の激しさに周りがついていけない結果、孤独になるという状態、とても興味深いです。

そしてその性質にHSP気質が加わることを想像すると、自分の中で感情の折り合いをつけるという部分がとくに難しいのではないかなと思いました。

HSPの気質を持ちながら、時速300キロの自分を乗りこなす。これって感覚だけいうと、HSP/HSS(HSP外向型)的なんですよね。

Q:人生ジェットコースターで孤独を感じる。将来は「みんなでわいわい」できるのか。

射手座は時速300キロの人。勝手に楽しいものを見つけてくる人が多い。
莫大な行動力(ただし自分が好きになったモノに限る)。待つのが苦手。

ある程度、孤独も必要。たとえばアーティストは孤独になるように。
999人がわからなくても、1人のわかる人=同士や親友がみつかる。孤独を恐れないでほしい。

射手座は盛り上げをかってでるけど、根が暗い人が多い。
並外れたサービス精神。ゼロか100か。表情が無のときがある。
自分が欲しいものは150%の力で立ち向かう。戦闘モードになったら倒れるまでやる。

レッドカーペットを歩こう

HSP気質の内向的な部分が強い人には、むちゃブリ!とも思える内容。
しかし個人的にはHSPのコントロール方法の練習としても、おススメしたい内容だなと思います。

こころの中で自信を持つこと、強気でいることって、誰に遠慮する必要もないのです。
もし「こんなことを『わたしなんかが』思うなんて」と考えてしまうかたは、縛られる必要がないものに縛られていることもあります。
なにが「わたしなんか」と思わせるのでしょう。

レッドカーペット思考により、射手座さんはさらに輝けるなんて、やらなきゃソン!おどらにゃソン!

Q:就活生へのアドバイス

企業や施設に向かう道中、アカデミー賞の赤絨毯(レッドカーペット)を歩いているイメージを持つ。

射手座は100人の中の1人のような、華をもっている。
それを活かすためには「わたしを誰だと思ってるの?」という強気な思考を持っていることが重要。

大勢に埋もれようとすると、せっかくの射手座の魅力がもったいない。
結果として「ご縁がありませんでした」でも、「わたしの実力を発揮する場所はここではなかったのね」という思考でいよう。

このように就活に限らず、射手座は「赤絨毯を歩く自分」のイメージを大切に。

このパートの最後に「好きな人に会いに行くときも、赤…は違うや!暑苦しい!(笑)そのときはピンク絨毯で!」と言うしいたけさんがツボでした。暑苦しいなんだ(笑)

勝負の世界で生きる射手座は恋愛も相手との戦い

Q:愛されたいと思うのに、急に冷めて、それが態度にもでる
他人に期待しすぎない。

射手座は待つのが苦手で、例えば好きな人からのLINEの返信は5秒で返してほしいくらいの気持ちがあり、返信がないとイライラしてしまう。
自分が100%でいくから、相手にも100%でいてほしい。

勝負事の世界で生きているので、恋愛も相手との戦いだという感覚。
自分が100%だしているのだから「のっかってこいや!」となる。

平熱は39度で恋愛は40度のイメージ。でも平熱が38.5度の人からしたら、もうすこしゆっくりしてくださいと感じる。

誰かを好きになったら、好きになった「おかげで」自分の世界観に変化があるということを確かめてみよう。

「これこそTHE★射手座です。よくぞこの質問をしてくれました!」と盛りあがるしいたけさん。

際立った世界観を持っている

しいたけ占いインスタライブをおこなっている会議室にはVOGUE(GIRL)スタッフさんたちが、おかしなどたくさん用意してくれている。
その用意されているモノのチョイスがとてもVOGUEっぽい。

このように「おかしの準備」というシチュエーションのとき、射手座は「全国各地のみかん」を集めてくるイメージ。

むしろ相手に対して「あなたはみかんの良さに気づける人ですか?」と問うてくる。
急に真正面からストレートに投げかけてくる人が多いのが射手座。