近況報告:風邪をひいています

12月にはいりました!
8月下旬になると「今年も終わりがみえてきたね」と周囲に言い始める感覚なのですが、案の定9~12月はあっという間にすぎていきます。

今年は11月中旬に「これは確実に風邪をひいた!」という状況になり、そこから半月。ようやく終わりは見えてきたものの、まだ咳が続いています。
約1週間は文字通り寝込むことになり、こんなに床に臥せっていた風邪はいつぶりだろうという状態です。

風邪にプラスして、完全に疲れがでたのだろうなということは自覚しています。自分のからだは本来そう強くないことを改めて思いだしました。

強くないから整えているのに、どこか自分の中で、整えているのに病気になるなんてと自分を責めている部分があるんですよね。

わたしはひとつクリアしたらそれを褒める前に、自分に更なるハードルを課す思考のクセがあることを、直面しては思い直すことがよくあります。

きちんと整えようとしている時点で、じゅうぶんがんばっているよ!と自分を褒めないとな。今年はより強くそれを実感した年だったと思います。


みなさんも体調含め、しっかりご自愛ください。
残り一か月も笑顔でいられる日がすこしでも多くありますように(^^)