しいたけ占いインスタライブ天秤座編:追記

HSP×しいたけ占いインスタライブ天秤座編」の記事は、書きおこし自体よりも、HSP視点での感想がメインでした。
書きおこしたメモ処分しようかと読み返したら、しいたけさんからのアドバイス部分がありました。インスタライブを聴けなかったかたには、知りたい内容なのではないかと思うので少しですが追記します。

分析クセを弱める

2017年は「流されろ、予測するな」がキーワード。
分析癖が強い天秤座はどうしても物事にたいして先に対策を用意してしまう。
向き合うものへの対策は、それが始まってから考える。
この流れを実行するためには、じぶんが「腹をくくる」ことも必要となる。

予測して対策できるというのは、HSPにしろ天秤座にしろ、良い特徴だと思っています。しかし結果まで予測してしまう思考回路は、ときにじぶんをがんじがらめにしてしまうこともあります。
わたしもここまで、たびたび、腹をくくる場面はありました。
やってみて、「心配していたより全然だいじょうぶ!」かもしれないし、「ちょっと違ったなー」かもしれない。そのどっちの結果がきても、そこからまた選択をする、自分は選択できる、と思えるために「腹をくくる」のです。

腹をくくるということは、自分を信じるということ。

じぶんが満たされるモノに敏感だからこそ

じぶんが満たされるモノに敏感な天秤座。
じぶんを満たしてくれるコレクションを増やそう。
満たしてくれるモノをグレードアップすることもよい。

じぶんを満たしてくれるモノって、体調や環境によっても、そのなかから選ぶモノは違う。すくないとダメということでは、もちろんないけれど、たくさんあると笑顔でいる時間が増やしやすいと思います。
グレードアップは、たとえば紅茶が好きなら茶葉にこだわってみる。茶葉にこだわったら、次は産地にもこだわってみる。といった感じでしょうか。


この話をしているいるときに、しいたけさんはクリームブリュレを例にあげていたのだけど、生放送でクリームブリュレは危険だということで、プリンに言いかえたことを記録しておきます(笑)噛んでしまいますね、くりーむぶりゅれ。