しいたけ占い~12星座の蜜と毒~

2018年になりました。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

発売日翌日に本屋に行くもうりきれており、そのままタイミングを逃していたしいたけさんの最新刊。

『しいたけ占い~12星座の蜜と毒~』を年末付近にてにいれ、大掃除がんばったら読む!という、じぶんへのエサにしていました。

しいたけ占い 12星座の蜜と毒

しいたけ占い 12星座の蜜と毒

長所や魅力を「蜜」、弱点や欠点を「毒」と表現した本書。

「毒」は「悪いところだから改善しましょう」ということではなく、むしろ個性があらわれる部分で、その人の魅力が隠されていると、しいたけさんは書かれています。

そのほかにも、12星座ごとに「基本性格・2018年全体運・恋愛・仕事・悩み・SNS・開運ワード」がわかる、もりだくさんの内容!
ただ読むだけでも楽しく、それでいて対人関係において活用できる実用書です。


年齢を重ね、経験が増えると、誰しもあるていど丸くなる部分があるという前提がきちんとフォローされていることにより、幅広い年齢のかたがふむふむと読める内容になっています。

このあたりの采配とさりげなさが、しいたけさんうまいな~と感じます(笑)もちろん、ご本人の優しさあってこそですが。

しいたけ占い~12星座の蜜と毒~の天秤座

せっかくなので、わたしの星座である天秤座感想もすこし。

天秤座全体をとおして感じたことは、天秤座として自分が求めるモノと、HSPとして自分が求めるモノはとても重なるということ。
じぶんへの対処法が共通しているという点は、ラッキーなのかもしれない。

それこそ、以前書き起こした「HSP×しいたけ占い蠍座」で触れたように、蠍座の特性が強すぎることで、HSPのコントロールにより労力をつかう必要がでてくることなど。対処に二つの方向性からかんがえたり、エネルギーを必要とするといったことにもなるわけで。

こういうことを、いつかしいたけさんとお話しする機会があるといいな~、というのが、わたしの大きな夢のひとつです(笑)

天秤座の蜜

あなたの目から見る世界って、「なぜみんなは“誰がどうしているか”なんかを気にするのかな。もっと自分の好きにやったらいいのに」と疑問に思ってしまうもの。
しいたけ占い~12星座の蜜と毒~より引用

わたしがHSP/HSSの特性を強くもっているわりに、対人関係をあまり気にしないのは、この天秤座としての特性が強いってこともあるのではないかなぁ。
敬意をもって相手を気づかうことと、相手の顔色をうかがって気にすることは大きくちがう。

ただし、対人関係を気にしないのと、他人から影響を受けてしまうのは全く別物です。エネルギーの影響はがっつり受けるので、そりゃ疲れるもんは疲れますさ。

天秤座の毒

天秤座の毒が、しょっぱなからわたしの核すぎて笑いました。
わたしの「スキ」の反対は「キライ」ではないことがバレてる(笑)

そこの対処として「人と共感しあう感覚の復活方法」がアドバイスされていました。
それを考えると、わたしはHSPなことでバランスがとれている気もしますね。

SNS

この項目自体が、とても現代的で新鮮です。
SNSとのつきあい方や、「こんな発言には要注意!」という内容です。

天秤座のSNS内容も「そのとおりでございます(白旗)」でした。

アドバイス最後の「そっちのあなたの方がすごく面白い」に該当することを、わたしは趣味分野でやっているので、ここでも意識することなくバランスをとっていたのだなぁと実感しました。
このブログはとーっても真面目に書いています(笑)