【追記あり】あさイチにしいたけ占いのしいたけさんご出演

本日9日8時15分から放送のあさイチに、しいたけ占いのしいたけさんがご出演されるそうです。
元々あさイチ好きですし、占い企画なのは知っていたので楽しみにしていたのですが、まさかしいたけさんご出演とは!
リアルタイム視聴はできないので、帰宅後を楽しみに1日がんばりまーす(*^^*)

【追記】

しいたけさんご出演のあさイチ視聴したので追記感想です。
なによりもまずしいたけさん人形のクオリティが素敵でした。さすが人形劇といえばのNHKさん。
番組内容は「占いは楽しく活用しましょう」「悪い人もいるので気をつけましょう」という流れでした。


しいたけさんが常に言っている「縁側で話をきくおじいさんのような存在」「部室やバイトの休憩室で話をきく先輩のような存在」という立ち位置。
「占いの場が精神科・心療内科(メンタルクリニック)の前段階になっている」というのは、わたしもそう考えています。

日本は国民性も相まって、まだまだ精神科・心療内科は「不調になってから行く」「不調になっても行くためのハードルが高い」状況です。

大学で講義してくださった現役の精神科の先生が「アメリカなどはひとつの建物に外科・内科・精神科のように入っていて、内科の問診によっては『今日は精神科にも寄って話聞いてもらうといいよ』というように、重くなる前に気軽に立ち入る場所だ」というような話しをしてくれました。


HSP関係なく、そもそも日本人は割合として繊細で敏感傾向の人が多い傾向にあるので、その予防全部を病院が受け持つにはキャパが足りないでしょう。


だからこそ、「予防となる場」が大切です。


もちろん意識的な設置も有効ですが、それ以上に結果として予防の場となる場所を自分でみつけるということも、とても大切だと思います。
それは直接的なカウンセリングだけではなく、自分が楽しめる場、明るい気持ちになれる場、リラックスして気持ちを話せる場など、いろんな場所が予防の場になってくれます。


わたしが先日おこなった天秤座会や、今後おこなおうとしていることが、誰かの場のひとつになれるのなら、それはとても嬉しいことです。
普段からわたしもいろんな場に助けられているから。

しいたけさんがやろうとしていることも、これに近しいのではないなぁという個人的な感想でした。